パンケーキで心の健康を改善

健康維持にバランス良い食事

人間が生きるためには様々な栄養素が必要です。
この栄養素を体内に取り入れる唯一の方法が食事です。
お腹がいっぱいになることで、心も満たされるということもあるでしょうし、甘いものを食べることで幸せを感じるという人も多いはず。
ところが、生きるために必要な食事なのに、健康を害してしまうような悪い食生活で病気になってしまう人が多いというのも事実です。
健康を維持するためには、バランス良く様々な栄養素を摂るようにしなければいけません。

ところで、この"バランス良く"というのはどういうことでしょう。
この場合のバランスというのは説明する必要は無いと思いますが"栄養のバランス"のことです。
身体を健康な状態に保つためには、ビタミンやミネラル、アミノ酸など様々な成分が必要になります。
ところが、健康的な食事というとなぜか"野菜"が多く使われている料理のことのように思われがちに。
確かに肉に比べると、野菜はカロリーが低いのでヘルシーというイメージなのですが、これはダイエットという視点から言われていることであって、肉類も当然身体にとっては必要なものなのです。
また、ひとつの食品だけでは含まれている栄養素にも限りがあります。
いろんな食品を食べることでこの栄養のバランスをとることができるのです。
ただし、いろんな食品を食べるためにと、食べる量を増やしてしまうのはいけません。
一食で多くの食品を摂ろうとせずに、一日の3回の食事のトータルで食品の種類が増えていれば大丈夫です。
栄養のバランスが取れた食事というと、どんな食品にどんな栄養素がどれくらい含まれているのかという知識が必要と思われがちですが、なにも特別な知識が必要というわけではありません。
とにかく食べる品目を増やすことだけを心がけていれば、今よりは少しは栄養のバランスが改善されるのですから、知識が無いことを理由にあきらめてしまわないでください。

また、一人暮らしの方にとっては、食品の数を増やすというのは難しいと思いますが、サプリメントや健康食品などを上手に利用すれば、バランスの調整は簡単にできるので、ぜひチャレンジしてみてください。